はじめまして。新下関店の佐藤多恵と申します。

佐藤多恵さんの似顔絵営業レディを始めて10年目になります。こんな私からちょっとした出来事や興味のあることを勝手に発信しちゃいます!😊
小さい頃からスポーツ一筋で、勉強はからっきしの私ですが、小学校からサッカーを始め中学から大学まで陸上競技に打ち込んでました。競技は華の100Mと言いたい所ですが、メインは砲丸投げでした。ただこう見えて100Mのタイムは12秒と走れるぽっちゃり系だったんですが・・・。

こんな私も現役時代から悩んでるのがぎっくり腰なんです。

ぎっくり腰のイメージの画像当時も筋肉トレーニング中にぎっくり腰になり120キロの重りに挟まれて救急車で運ばれるという事件を起こしてしまいました😓。当時九州の大学でしたので、両親は山口から呼び出されるはで大変迷惑を掛けてしまいましたが今ではいい思い出です。未だに年一度はぎっくり腰になってしまいますが、一番の原因は腹筋と背筋が弱いからと言われてます。正式名称は急性腰痛症というみたいですが、欧米では魔女の一撃とも言われてるみたいです。まさに魔女の一撃という通りビックリするぐらいの痛みが襲ってきます⚡。

個人的な見解にはなりますが、一番早く治す方法としてはなった瞬間に痛いですが、思い切って腰をそるというのがいいみたいです。

私も洗濯物を拾ったりした時によくなるのですが、あっと思ったらすぐ反ると痛みが半減します。いざという時に是非お試し下さい🙌。その後は安静にしつつ、初日は氷等でしっかり冷やしてその後温めていくと良いようです。あまり安静にこだわらず、日常生活は出来る範囲でゆっくりとしていくと良い気がします。疲労・睡眠不足・運動不足・栄養不良の皆様特にご注意下さい🙇横になっている間でも、ちょっとだけ足を上げて10秒止める、これを1日3セットでもしていくと違う様です。私もおなかのお肉撃退に頑張っていこうと思います。皆様も薄着になる前に一緒に頑張りましょう👍✨

お酒の大好きな私ですが、お休みの日は日頃お世話になっている酒屋さんに行ったり、酒蔵巡りが大好きです。

ワンカップの写真一つにお酒といっても日本酒・焼酎・ワイン・ビール・ハイボールとそれぞれに好きなものがあります🍶。
この時期では日本酒が呑みたくなりますね😘。山口県にも有名な旭酒造さんもありますし、五橋・鍋島・NO6・田酒・十四代など美味しい日本酒がいっぱいです。そんな中でも仕事終わりにちょっとだけ呑みたいなと思う時におススメがワンカップです❗

おじさんじゃないと言われるかもしれませんが、これがなかなかいけるんです😏✨。最近はご当地ものの日本酒も道の駅などで売ってますので、是非呑み比べてみてください。ワンカップは適度な量で美味しい状態で呑み切ることが出来るんです。最近のワンカップではレンジ対応も多く、ガラス製や紙製でこの時期に美味しい熱燗を頂くことが出来ます。呑む温度にも様々あり、下から5℃(雪冷え)10℃(花冷え)15℃(涼冷え)20℃(常温・冷や)30℃(日向燗)40℃(ぬる燗)45度(上燗)50℃(熱燗)55℃(飛びきり燗)と言われています。電子レンジで500w1分で40℃のぬる燗になりますので、是非チャレンジを!!

琉球ガラスのおちょこの写真季節によってグラスこだわるのもいいですね。私は冷凍庫に琉球ガラスのおちょこを常に入れてます。まだまだ肌寒い時期美味しく飲んで下さい。合わせて簡単おつまみとしてこの時期は牡蠣です。スーパーなどでも殻つきで売ってるんですが、調理が面倒と感じます。簡単レンジでは耐熱皿に並べて、ふんわりラップをかけ600wで6~8分様子をみながらレンチンです。ジューシーで美味しいおつまみになります。是非ドライブに出掛けて美味しいお酒とおつまみをゲットして下さい!😋💕

第2回「たえちゃんの部屋」もお楽しみに!